昔のダイエット今のダイエット

大学生の頃、当時流行っていた朝バナナダイエットをしました。厳密にはブームになる少し前ですが。

それまでは、朝食にピザトーストやラーメン、カレーライス、ケーキなどがっつりしたものを食べていました。
朝食はエネルギーになるからいくら食べても大丈夫、むしろ食べないといけないと思っていたのです。

しかし、それで胃腸に負担がかかっていたのか、一日中お腹が思い感覚でした。
それでも惰性で昼食も夕食もしっかり食べていたのです。

朝バナナだと朝食の時間を短縮できて余裕ができるなという理由から始めましたが、これを始めてから便通が格段によくなったのです。

毎朝コンスタントに爆発するように出ます。
バナナのみなので、お昼にはお腹が空きます。胃腸を休ませることにより、負担が少なくなりました。
これで痩せただけでなく、健康も手に入りました。

さて、最近太ったなって思って食事制限のダイエットはじめました。
ネットで色々調べてエステも考えたんですが、今回は自力で頑張ります!
参考:ダイエットエステランキング.net

Continue reading

「宮崎進展」を見に行きました

神奈川近代美術館葉山館に行きました。
「宮崎進展」をやっていました。

この方は今92歳だそうです。戦時中兵隊にとられて、シベリア抑留の壮絶な体験をされています。
そういう体験が芸術に影響を及ぼしているようです。
シベリアの Continue reading

アイスコーヒーが美味しい季節になりました

いや、本当はまだ早い気もしますが、ここ数日の夏日ですっかりアイスコーヒーが美味しくなりました。
私はホットよりもアイスコーヒーのほうがノンシュガーノンミルクでガブガブ飲めるクチです。
多分氷をたくさん入れるので薄まって飲みやすくなるからでしょう。
コーヒーは砂糖もミルクも入れずに Continue reading

メープルシロップの懸賞をみつけました。

朝日・マリオン・コムさんでカナダ産のメープルシロップの懸賞をみつけました。
またメープルシロップを使った和食のレシピ本もセットとしてプレゼントしてくれるようです。
本のほうは有名な料理研究家の有元葉子さんの書かれたものです。
当選数は50人とのことです。
是非応募してみたいと思います。
Continue reading

うちでも大人気の「アナ雪」

世間で大人気の「アナと雪の女王」はうちの娘たちもはまっています。
最近、主人がレンタルでサウンドトラックを借りてきたので、パソコンにおとして聞いています。

長女はこのCDの曲を聞いて口ずさみながらアナやエルサの絵を書いて、アナ雪の世界にはまっています。
Continue reading

明日の小学校の運動会に向けて

明日はいよいよ小学校の運動会があります。
夕方から、お弁当の下準備やお洗濯など明日の朝、効率よく動けるように家事をしておこうとおもいます。
そのため今日の夕食は、簡単でおいしい親子丼にしました。
もう下準備してあるのであとは卵を入れればいつでも食べれる状態です。
Continue reading

高校の先輩が経営する喫茶店で後輩と話しました

今日、高校の後輩が宮城からこちらに来ているというので、ちょっと会って話すことになりました。
場所は高校の先輩が経営している喫茶店です。先輩の喫茶店で割と近所にあるので、時々伺っている所です。
先輩のマスターは、同じ高校卒業生が行くととても喜んでくれます。

後輩は Continue reading

漫画を読みまくっています

仕事で少年漫画について書くことになったので、資料として漫画を読みまくっています。
5つの作品について、連載の次の回の予測を書かないといけないのですが、予測を書くには、やっぱりその作品のそれまでのストーリーやキャラクターをかなりしっかりと把握していなければいけません。
Continue reading

冷奴は水切りをしたほうが美味しい

今まで豆腐を冷奴にするときは、パックから出してすぐに切って盛り付けて出していました。
開けたてのフレッシュなほうがいいと思いこんでいたからです。

しかし、どうも水っぽいしあまり美味しいとはいいがたかった冷奴、安い豆腐だからかなあとか豆腐のせいにしてしまっていました。

Continue reading